ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

バイセル、第3四半期決算発表!!! 11/12

先程、バイセルの第3四半期決算発表がされました。

f:id:nori3kabu:20211112153353p:plain

 

いい感じに伸びています!

 

f:id:nori3kabu:20211112153413p:plain

f:id:nori3kabu:20211112153421p:plain

 

この調子で行けば、通期は予想を超えてきそうな気がします。

今の所、業績予想の修正はありません。

 

f:id:nori3kabu:20211112153744p:plain

あっ、配当は2円あがっていました笑

 

ただ、伸びはちょっと下がったのかな?と見えなくもないです。

特に、修正1株益のところ。

 

f:id:nori3kabu:20211112153804p:plain

 

リスティング等のオンラインメディアのみならず、テレビCMやポスティングチラシなどのオフラインメディアを組み合わせたクロスメディアマーケティング施策を実施してまいりました

こちらで、広告費が増えたので利益がへったとも考えられますが

どれくらい広告費が増えたのかはわかりませんでした。

 

 

アプリ買取事業「CASH」に係るソフトウェアの収益性の低下による将来の回収可能性を検討した結果、減損損失107百万円を特別損失として計上いたしました。また、事業撤退の意思決定により、カタログ通販事業「美つむぎ」に係る事業撤退損26百万円を計上いたしました

ここは、ちょっと痛いな〜と思いました。

ターゲットがシニア層なので、そこにクロスセルするためにカタログ通販は始めたのですが、うまく行かなかったようで、、

アプリ買取も革新的だな〜と思いましたが、難しかったようです。

 

攻めの姿勢は評価できますが、結果がね。。

トータルで利益は増えているので、全体としてのダメージが小さかったのは良かったのかなと思いました。

 

通期予想は超えてきそうだけれど、

EPS伸びの低下、事業撤退を市場がどう評価するのか気になります。

 

本日の株価は、プラマイ0でした。

f:id:nori3kabu:20211112154533p:plainf:id:nori3kabu:20211112154530p:plain

 

決算発表前だったので、こうなったんですかね。

 

業績は伸びているので、株価も上がってほしいですが、

25日移動平均線があります。

 

おそらく、これは超えていきそうですが、

その次は75日移動平均線があります。

 

ライバル社のバリュエンスは、決算発表後、ぐっと株価はあがりましたが

数日でもとに戻っていました。10/15が決算発表の翌日。

 

f:id:nori3kabu:20211112154802p:plain

こちらは25日移動平均線の上でいますが、横横していますね。

 

さて、週上げ月曜日、バイセルはどうなるのか楽しみです。

 

 

追記)

kabutan.jp

kabutan.jp

kabutan.jp

kabutan.jp

 

これから日本市場が伸びていくか気になりますね。

 

 

今日のマザーズ

f:id:nori3kabu:20211112184614p:plain