ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

不正会計で株価-20%(アウトソーシング)

人材派遣会社を調べているのですが、

アウトソーシング、という会社が不正会計疑惑で株価を20%落としていました。

f:id:nori3kabu:20211112093545p:plain

このガクッと落ちているところです。

出来高は10倍増えています。

 

国内技術系アウトソーシングセグメントに属する連結子会社において、不適切な会計処理が行われていた疑いがあるため、調査委員会を設置して調査に取り組んでおります。現時点においては、アウトソーシングテクノロジーの子会社である株式会社アネブルにおける仕掛品等の過大計上等の疑いがあり、当社の第3四半期決算の連結財務諸表に数億円の影響を及ぼす可能性があります。また、過年度におきましても、上記同様の過大計上の他、アウトソーシングテクノロジーほかにおける収益の過大、費用の過小計上の疑いがあり合わせて調査を行っております。過年度も同様に数億円の影響と見込まれますが、影響額の精査に時間を要するため、決算発表を延期することといたしました。

https://pdf.kabutan.jp/tdnet/data/20211105/140120211104425286.pdf

 

子会社で不正疑惑があるので、下がったわけです。

不正が確定したわけでも、アウトソーシング(親会社)で問題が起きたわけでもないですが

これくらい一気に落ちるんですね。

 

仮に僕もこの株を持っていたら、即売りますが...

 

アウトソーシングは、時価総額約2000億で、

人材派遣ジャンル(株探)でみると時価総額順第5位に入っています。

f:id:nori3kabu:20211112093856p:plain

 

HPや決算資料もぱっとみ、わかりやすかったです。

HP https://www.outsourcing.co.jp/

(子会社の問題なので、親会社のHPのわかりやすさなどは、あまり関係ないのかな?)

 

もし、不正会計出なかったら、この先も順調に伸びていくのかなと思いました。

 

f:id:nori3kabu:20211112094428p:plain

でも不正確定なら、もっと株価は落ちると思います。

 

1日で-20%はおそろしいですね。