ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

6367ダイキン工業 銘柄分析

■何をやっている会社なのか、売上の構成

f:id:nori3kabu:20211110154922p:plain

 

動画セミナーがわかりやすいです。

【ダイキン工業WEB動画セミナー】会社紹介

 

会社説明資料もわかりやすいです。

https://www.daikin.co.jp/investor/personal/schedule/data/normal.pdf

 

会社HP:

https://www.daikin.co.jp/

 

■特徴・強み

空調機器事業の売上高はグロ―バルNo.1

世界各地に100以上の生産拠点を構え、地域によって異なる様々なニーズにきめ細やかに対応し、製品を迅速に届けています。

国や地域、また文化が違えば、空調に求めるものも変わってきます。ダイキンはその高い技術力で、世界中の様々な空調ニーズに応え続けることで、多くの国や地域で“空調のスペシャリスト”として、高い評価を得ています。

ダイキンは世界で唯一、冷媒から機器開発、製造・販売、アフターサービスまでを自社で行う総合空調メーカー。「温度」 「湿度」「気流」「空気清浄」という、空調の四要素を自在にコントロールすることで、 地域や気候、文化ごとに異なるニーズにお応えしている、空気のスペシャリスト集団です。

■株価・業績

f:id:nori3kabu:20211110155953p:plainf:id:nori3kabu:20211110155946p:plain

f:id:nori3kabu:20211110155951p:plainf:id:nori3kabu:20211110155948p:plain

f:id:nori3kabu:20211110155956p:plain

めちゃくちゃ優秀です笑

■21年3月期が下がっている理由

コロナの影響がつよいことがわかりましたが

決算短信、決算説明資料ともに、各地域でどうなったのか、がわかり易く説明されていて好印象です。

 

決算短信

https://pdf.kabutan.jp/tdnet/data/20210511/140120210510410109.pdf

決算説明資料

https://www.daikin.co.jp/investor/data/zaimu/2021/hosoku210512.pdf

■分析した上での投資判断

やっている事業もわかりやすく、何を目指しているのかもわかりやすく

HPも資料もわかりやすかったです。

 

すでに、グローバル1,2位なので、今後の成長性はどうなんだろう?と思いましたが

まだのばせるようです。

f:id:nori3kabu:20211110161640p:plain

f:id:nori3kabu:20211110161643p:plain

https://www.daikin.co.jp/investor/management/strategy/fusion25/

 

北米の今のシェアがいくつで、今後何%を目指すのかはわかりませんでした。

ですが、空調市場は年5%で成長しているようなので

まだまだ売上はのびそうですね。

 

全体的に好印象で、今後の伸びも期待できそうなので

投資先としてはあり、ですね。

 

ただ、時価総額がすでに大きいのでテンバガーは厳しそうです。

リスクを抑えて株価2倍を狙うのなら買いかな、と思います。