ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

4722フューチャー銘柄分析

■何をやっている会社なのか

ITコンサル会社。情報システム設計・構築に定評。パッケージ、スマホアプリなど。AI注力。

 

f:id:nori3kabu:20211124135159p:plain

会社HP:

フューチャー株式会社

 

■売上の構成

ITコンサルティング&サービス80(14)、ビジネスイノベーション20(5)、他0(-34) <20・12>

■特徴・強み

f:id:nori3kabu:20211124151102p:plain

f:id:nori3kabu:20211124151115p:plain

f:id:nori3kabu:20211124151124p:plain

引用元

会社概要・魅力(強み)- フューチャーアーキテクト 転職、採用情報|転職サービスのムービン

 

ん〜、あまりパットしませんね。

 

■株価・業績

f:id:nori3kabu:20211124151303p:plainf:id:nori3kabu:20211124151253p:plain

f:id:nori3kabu:20211124151256p:plain

f:id:nori3kabu:20211124151258p:plain

f:id:nori3kabu:20211124151305p:plain



■21年12月期予想が過去最高益になっている理由

2020年12月期は、コロナの影響で売上利益ともに下がっていますが

21年度は、企業がDX投資に力を入れ始めたので、フューチャーの売上も伸びています。

 

また、

f:id:nori3kabu:20211124152518p:plain

f:id:nori3kabu:20211124152522p:plain

こういったことも増収増益に貢献しました。

 

 

■今後も株価はあがりそうか

DX、esport,コードキャンプどれも今後も伸びていきそうなので

今後も株価はあがりそうです。

 

ただ、esport,コードキャンプは全体の売上の2割です。

ここが伸びたからと言って、インパクトは少ないです。

 

メインは、ITコンサルであって、DX需要になります。

 

既存の顧客がいるので、しばらくは売上増加すると思いますが、

DX支援はかなり多くの企業がやっています。

それらとどう差別化できるのかが、いまいちでした。

(DX系ってどれも似たりよったり感はあります)

 

ここ最近の利益率は12〜13%前後で、

DX案件が続けば15%くらいいくのかな、という印象です。

 

以前紹介した、野村総合研究所のデータを見ると

f:id:nori3kabu:20211123122319p:plain

利益率は他のDX企業と比べても高いほうです。

なので他社との違いがあるのかな、と思いますが、それが具体的に何かはわかりませんでした。

 

上の特徴で書いた、三位一体の改革、が影響しているのかもしれませんが

なんだか漠然としている気がします。

 

株価は今年になってからガツンと上がっていますが

急に伸びているので、急に下る可能性もあります。

 

もちろん、DX企業なので、今後も伸びる可能性はありますが、

なんとも言えません。

 

■分析した上での投資判断

今後の業績は伸びると思いますが

あえて、この企業に投資する理由が見つかりませんでした。

 

何か際立って良いポイントが見つけられなかったからです。

 

esport,コードキャンプは面白いですが、

この分野の売上がもっと多ければ(50%など)

それが差別化になりそうですが、今の所小さいので、様子見。

 

なので投資はなし、ですね。