ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

5074テスホールディングス銘柄分析

■何をやっている会社なのか

f:id:nori3kabu:20211107112752p:plainf:id:nori3kabu:20211107112748p:plain

f:id:nori3kabu:20211107112755p:plain

f:id:nori3kabu:20211107112759p:plain

 

決算説明資料より:

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5074/tdnet/2018040/00.pdf

めちゃくちゃわかりやすいです。

 

会社HP:

テスホールディングス株式会社

 

■売上の構成

f:id:nori3kabu:20211107112804p:plain

半分以上がストック型なのはいいですね!

 

■特徴・強み

ストックビジネスというのが資料で繰り返されていました。

 

レノバイーレックスはどうなのでしょうか?

 

nori3kabu.hatenablog.com

 

nori3kabu.hatenablog.com

 

こちらの記事がわかりやすかったです!

【無料回】再エネ業界比較編、利益率、キャッシュフロー、資産構成が実は全く違う話(ウエストHD・レノバ・イーレックス)|妄想する決算|note

 

テスホールディングスは、レノバの次にストック率が高いのがわかりますね。

 

 

■株価・業績

21年5月に上場したばかりなのでデータは少ないですが

伸びています。

 

f:id:nori3kabu:20211107155515p:plainf:id:nori3kabu:20211107155513p:plain

f:id:nori3kabu:20211107155518p:plain

 

来期予想の売上が下がっていますね。

あとで確認してみましょう。

 

 

f:id:nori3kabu:20211107155520p:plain

 

20年6月期の営業CFがマイナスです。

 

決算短信をみると

f:id:nori3kabu:20211107161738p:plain

未成工事受入金が大きいのがわかります。

未成工事受入金は、前払い金のことで、工事がまだ終わっていない状態で受け取ったお金なので、負債扱いです。(商品を引き渡していないのに自分のお金にしたら横領)

引き渡しが完了したら資産扱いです。

 

未成工事受入金の詳しい説明はこちら↓

なぜ貸借対照表において未成工事支出金は資産で、未成工事受入金は負債になるのでし... - Yahoo!知恵袋

 

なので、来期以降に利益になるので気にしないで大丈夫そうですね。

 

f:id:nori3kabu:20211107155523p:plain

19年、20年6月期の自己資本比率が下がっていますが

決算短信がないので詳細はわからず。

 

おそらく、21年6月期の決算説明資料に

自社再エネ発電所は6件増加し、67件に拡大(累計205MW)

と書いてあるので、長期借入金が増えたからかな、と思っています。

 

実際、借入金が多いですね。

 

f:id:nori3kabu:20211107160922p:plain

 

自己資本比率が下がる理由↓

自己資本比率とは?基礎知識・計算方法から低くなる原因まで解説

■来期予想の売上が下がる理由

会計が変わるからで、実際は増加しているようです。

f:id:nori3kabu:20211107162155p:plain

 

■分析した上での投資判断

決算説明資料がわかりやすく、株主に寄り添っている感じを受けました。

時価総額も小さく(900億)なので、今後も伸びそうです。

レノバは4000億なので、株価4倍は狙いそうです。

 

市場は年々大きくなっていくと予想されるので

もっと伸びていく可能性もありそうです。

 

上場したてで今後同株価が動くか気になりますが、

伸びていく気はしています。