ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

6508明電舎 銘柄分析

■何をやっている会社なのか

f:id:nori3kabu:20211106194640p:plain



会社HP:

明電舎 MEIDENSHA CORPORATION

 

■売上の構成

社会インフラ57(2)、産業システム22(-1)、保守・サービス16(15)、不動産1(39)、他4(1)【海外】21 <21・3>

メイン事業の利益率鬼低ですね。。マイナスって。。。

 

■特徴・強み

重電5位。発電・変電・制御装置。水処理関連設備や自動車用試験装置に強み

 

f:id:nori3kabu:20211106200204p:plain

f:id:nori3kabu:20211106200207p:plain

 

■株価・業績

 

f:id:nori3kabu:20211106200338p:plainf:id:nori3kabu:20211106200328p:plain

21年3月期の利益低下が気になります。

 

f:id:nori3kabu:20211106200330p:plain

トータルの営業利益率は4%くらいあるんですね。

 

 

f:id:nori3kabu:20211106200333p:plain

f:id:nori3kabu:20211106200336p:plain

oh...

 

差が激しいので調べてみると

 

当社グループでは、電力会社や官公庁向けの各種電気設備や、自治体向け浄水場下水処理場向け電気設備等において、年度末に売上高が集中する傾向があります。そのため、例年、第1四半期の売上高については、年間の実績値に対して相対的に低い水準にとどまっております

 

当社グループでは、電力会社や官公庁向けの各種電気設備や、自治体向け浄水場下水処理場向け電気設備等において、年度末に売上高が集中する傾向があります。そのため、例年、第2四半期の売上高については、年間の実績値に対して相対的に低い水準にとどまっております。

だそうです。

 

前回見た、日立造船も同じ感じでした。

nori3kabu.hatenablog.com

 

 

f:id:nori3kabu:20211106200341p:plain

こちらは問題なし。

 

■21年3月期の利益が減っている理由

 

f:id:nori3kabu:20211106200800p:plain

f:id:nori3kabu:20211106201003p:plain

売上の大部分をしめる、社会インフラ、産業インフラは

コロナの影響を受けています。

 

社会インフラは

コロナで各国における活動制限や需要の減少などにより、前年度の実績を下回る業績となりました、と書いていて

 

EVも設備投資なので、景気が悪くなると、設備投資を控えるので、売上も下がるわけです。

 

f:id:nori3kabu:20211106201013p:plain

今はEVは落ちていますが、電気自動車の流れで今後需要は増えますし

工場も作っているので、コロナが落ち着いていけば結果もついてくると思います。

 

社会インフラも活動制限がなくなれば伸びていくと思います。

 

■分析した上での投資判断

今はコロナで少し業績が落ちていますが、今後復活&伸びていくと思います。

HPや決算資料もわかりやすいので、投資家に寄り添っている感じも受けました。

 

ただ、脱炭素系銘柄で投資するか、と言われたら

ドンピシャの脱炭素ではない、のと

他にももっと伸びている企業はあると思いますので、

あえてここに投資する理由は見つかりませんでした。

 

 

中期経営計画ではこちらを掲げています。

f:id:nori3kabu:20211106201611p:plain

 

今の業績がこれなので

f:id:nori3kabu:20211106200328p:plain

利益でみると、いまの1.5倍を2025年3月で目指しいていると。

3年で1,5倍なので、少し伸びも少ないのかな、と感じます。

 

なので、投資はしないですね。