ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

7004日立造船 銘柄分析

■何をやっている会社なのか

f:id:nori3kabu:20211106192217p:plain

 

詳しくはこちら

早わかり!日立造船 | 採用情報 2022 | Hitz 日立造船株式会社

 

会社HP:

日立造船株式会社 - 地球と人のための技術をこれからも

 

■売上の構成

環境・プラント66(5)、機械25(2)、インフラ7(3)、他2(2)【海外】31 <21・3>

 

■特徴・強み

よくわからず。

■株価・業績

f:id:nori3kabu:20211106192545p:plain

f:id:nori3kabu:20211106192537p:plain

来期予想が下がっているのが気になりますね。

 

f:id:nori3kabu:20211106192535p:plain

利益率が低いのが気になります。

 

f:id:nori3kabu:20211106192532p:plain

f:id:nori3kabu:20211106192540p:plain

 

 

f:id:nori3kabu:20211106192542p:plain

定期的に赤字がありますが、調べると

このように書かれていました。

グループの事業の性質上、連結会計年度末に完成する工事の割合が大きく、売上高が連結会計年度末に集中することから、業績は季節的変動が大きくなる傾向がある

 

■来期予想が悪い理由

損益面では、営業利益は、環境部門で高採算案件の進捗が一服すること及び機械・インフラ部門では新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う手持工事の減少による影響を見込むこと等により、当期を下回る14,000百万円となる見込みであります。

 

収益性が良かった案件が終わり

コロナで工事が減ったので、利益も減るということですね。

 

コロナはいいとして、高採算案件がこれからどれくらい取れるかは気になりますね。

 

 

■分析した上での投資判断

年度始めなどに赤字になりやすい

利益率が低く、22年までに利益率5%を目指すがまだ厳しいよう

強みがパットしない

資料がいまいち

 

などの理由から投資はしない、です。