ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

株価が伸びる成長株と、伸びない成長株の違い

業績が良い=株価があがる、ではないです。

 

業績が良いのに、株価が下がっているものもありますし、

業績が良くて、株価が上がっているものもあります。

 

この違いの1つは何かというと、

外国人投資家、や投資信託が買ってくれているか、です。

(他にも理由はあります)

 

彼らが大きなお金を投下すると株価が上がっていくわけです。

 

これらの数値は四季報で書かれています。

 

仮に、彼らの比率が低い場合は、売買高が低く、流動性が悪いと考えられます。

 

業績が良いのに株価が下がっている場合は

外国人投資家、や投資信託が売っているから下がっているというパターンもあります。

 

なので、業績が良くて株価も上がっている時に買うのが良さそうですね。

 

 

ちなみに、バイセルの比率は、非公開でした笑

f:id:nori3kabu:20211118163847p:plain

f:id:nori3kabu:20211118163850p:plain

組入ファンドがあるので、投資信託の割合は0じゃないです。

なので、四季報のデータは、0だから数値が入っていない、でない

単純に企業が伏せているのでしょう。