ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

7071アンビスホールディングス銘柄分析

■何をやっている会社なのか

関東や東北中心に医療施設型ホスピス『医心館』展開。慢性期・終末期の看護ケア提供に特化

f:id:nori3kabu:20211115152716p:plain

f:id:nori3kabu:20211115152636p:plain

 

会社HP:

株式会社アンビスホールディングス

 

■売上の構成

医心館100 <20・9>

■特徴・強み

f:id:nori3kabu:20211115153217p:plain

f:id:nori3kabu:20211115153220p:plain

医心館は制度上、有料老人ホームに訪問看護事業所、訪問介護事業所を併設した形態を取っています。いずれも既存の制度で規定されるサービスであり、他の施設でもしばしば見られる形態です。
では何が医心館を特徴づけているかというと、“医師機能のアウトソーシング”、“シェアリング病床”という新しい発想です。これまでにないアイデアによって既存の制度を活用しながら新しいコンセプトの施設を創設したのであり、これを“仕組みのイノベーション”と呼んでいます。
新しい発想を具現化しサービス内容を向上させるため、当社はオペレーションの強化も重ねてきました。それが外部の医療・介護専門家からの信頼、信頼をベースとした連携につながっています。

 

補足

【介護の役割とは】
「介護」の役割を一言で言うと「介助すること」です。
介護とは、高齢や障がいなどから日常生活に不自由がある方に対して、安全かつ快適にその人らしい生活を送れるようサポートをすること。介助を必要とする方だけでなく、その家族の相談に乗り問題解決のアドバイスをすることも含まれます。

【看護の役割とは】
「看護」の役割を一言で言うと「観察すること」です。
看護とは、病気やケガなどあらゆる人々の治療や療養のサポートをすること。
患者の体調などを常に観察し、適切な判断や対応をして回復するように支援すること、また病気を予防するためのケア、患者本人やご家族の心のケアも含まれます。

引用元:https://kaigoworker.jp/column/397/

 

https://d3lqfxv2uj61gi.cloudfront.net/kaigo/facility/ajax/article/qa_article/c41f2dcb0cab29058a2d8558c366a8f19b6a2411.jpg

有料老人ホームとホスピス住宅はなにが違う?|老人ホームのQ&A集|LIFULL介護(旧HOME'S介護)

 

医療館は、ホスピス(看取る)で、病院と自宅のいいどりをしたような施設、ということですね

 

■株価・業績

f:id:nori3kabu:20211115161619p:plainf:id:nori3kabu:20211115161613p:plain

伸びがすごいですね。

 

f:id:nori3kabu:20211115161616p:plain

f:id:nori3kabu:20211115161621p:plain

f:id:nori3kabu:20211115161624p:plain

利益率が高いです!

 



新規で事業所を作っているのに、収益化が早いおかげで、

営業CFや有利子負債倍率がきれいですね。

3つ目のポイントがまさに、と感じます。

f:id:nori3kabu:20211115162324p:plain

 

■中期経営計画

f:id:nori3kabu:20211115162525p:plain

f:id:nori3kabu:20211115162528p:plain

これをみると2025年に施設100個で

利益が3倍になるとよそうできます。

 

4年で売上利益3倍なので、

4年で株価3倍は狙えそうです。

 

■分析した上での投資判断

資料がわかりやすく、今後も需要があり伸びそうだな、と思いました。

ただ、現在の株価が1万円なので、

投資対象からは外しますね。