ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

日本株オワコン?米国株が最強なのか?S&P500とNASDAQ100構成銘柄を調べてみた

日本株って勝てないのかな?

やっぱり米国株一強なのかな、というのが気になって

S&P500とNASDAQ100を調べてみました。

 

以前、S&P500の上位10銘柄を調べて、かなり伸びていたので、

なんとなく上位10銘柄以外も伸びている、と思っていました。

なので、本当に米国株が最強か気になってたわけです。

 

以前の記事↓

nori3kabu.hatenablog.com

 

 

結論から書くと

 

米国株が最強

 

というわけではなくて

 

GAFAMが最強、でした。

 

Google

アップル

フェイスブック

アマゾン

マイクロソフト

 

のことです。

 

これらがS&P500やNASDAQ100を先導している印象でした。

 

以前調べた10銘柄以外をランダムにピックアップして

業績の推移、株価の推移を見てみたら

2021年も伸びているものもあれば、下がっているものもありました。

 

ここは日本株と似ていて

 

業績はよくて、株価伸びている

業績はよくて、株価下がっている

業績は悪くて、株価伸びている

業績は悪くて、株価下がっている

 

というように、かなりバラけていました。

ランダムにピックアップしたので僕が見たものがたまたま

バラけて見えたのかもしれませんが

 

日本株とあまり変わらないように見えるのに

なんで米国株が強い、みたいに言われてるんだろう?と思いました。

 

気になってので調べてみると、

ドンピシャで悩みを解消してくれる記事がありました。

 

 

S&P495で分かる ブーム化する「米国株投資」に隠れた”歪み”:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

 

米国株(S&P500)を引っ張っているのは

GAFAMであって、残りS&P495はTOPIXと大差ない、とこの記事では書かれています。

 

なるほど〜、という感じですが

実際こういう状況みたいです。

 

なので、

 

2021年、日本株は難しいな〜。

米国株だったら簡単に稼ぐことができたのかな

 

と思っているとしたら

実は、そうでなかったのかもしれません。

 

米国株でも日本株と似たように、株価が下がっているものを見られたので

安易に米国株に乗り換えると、米国株でも痛手を負っていた可能性があります。

為替リスクも増しますし。

 

GAFAMを狙っていたとしたら、話は別ですが。

 

 

今回調べて思ったことは

米国株でも日本株でも伸びている銘柄はあるので

 

一概に日本株はオワコンで、米国株が最強

というのは幻想である

 

ということです。

 

また、日本株も荒れていますが、米国株も荒れているので

2021年は地合が悪かった、ということです。

 

コロナ、米国債務上限問題、岸田政権が不安材料なので

しばらくは、様子見ですかね〜。