ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

AIジャンルでのグロース株17選

弁護士ドットコム

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■何をやっている会社なのか

Webでの弁護士向け営業支援と一般会員向け法律相談サイトを運営。税理士向けも育成中

弁護士ドットコム、クラウドサイン

 

会社HP:

https://www.bengo4.com/corporate/

 

■売上の構成

弁護士マーケティング支援サービス40、有料会員サービス10、クラウドサイン35、税理士マーケティング支援サービス10、広告他5 <21・3>

 

■特徴・強み

法律✕ITという独自のポジション

 

■株価・業績

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SREホールディングス

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■何をやっている会社なのか

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会社HP:

https://sre-group.co.jp/

 

■売上の構成

AIクラウド&コンサルティング11(64)、不動産テック89(6) <21・3>

■特徴・強み

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引用元

https://peragaru.net/914/

■株価・業績

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USEN-NEXT HOLDINGS

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■何をやっている会社なのか

店舗向け音楽・動画有料配信が主力。POSレジなど業務システムも。

 

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詳しくは↓

事業セグメント|事業紹介|USEN-NEXT HOLDINGS

 

会社HP:

USEN-NEXT HOLDINGS

 

■売上の構成

店舗サービス27(17)、通信22(9)、業務用システム10(17)、コンテンツ配信24(2)、エネルギー15(0)、メディア2(-1) <20・8>

■特徴・強み

USEN-NEXT HOLDINGSの動画配信サービスは国内市場No.2であるほか、創業以来のBGMサービスの契約店舗数は62万件、病院やホテル、ゴルフ場などに提供している自動精算機の国内シェアも6割を占めているように、顧客と接点を持ったコミュニケーション力こそが同社最大の強み。

引用元

https://iroots-search.jp/14446

 

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https://ssl4.eir-parts.net/doc/9418/ir_material_for_fiscal_ym1/109268/00.pdf

 

■株価・業績

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ディップ

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■何をやっている会社なのか

アルバイトの『バイトル』等、ネット特化で求人情報提供。AI・RPAなどDX事業を育成中

 

会社HP:

https://www.dip-net.co.jp/

 

■売上の構成

人材サービス97(37)、他3(-66) <21・2>

■特徴・強み

知名度

もともと紙媒体だった求人をネットに展開

人材事業はさん入障壁が高い。利用者がいてなんぼだから

 

詳しくはこちら

たった十数年で人材業界を代表する企業に。「挑戦」のDNAを持つディップ株式会社の魅力 | en-courage

 

■株価・業績

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エムスリー

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■何をやっている会社なのか

ソニー系。製薬会社のマーケ支援。医師向けサイトで情報提供。遠隔医療も。

 

youtu.be

 

会社HP:

エムスリー株式会社

 

■売上の構成

メディカルプラットフォーム44(49)、エビデンスS11(19)、キャリアS8(28)、サイトS10(9)、海外25(30)、他2(29)【海外】25 <21・3>

 

「メディカルプラットフォーム」は、国内における、医療従事者専門サイト「m3.com」を核としたインターネットとリアルオペレーションを活用した各種マーケティング関連事業を行っています。

 

エビデンスソリューション」は、臨床試験等(治験、大規模臨床研究等)の業務支援事業、治験実施医療機関における治験業務全般の管理、運営支援事業等を行っています。

 

「キャリアソリューション」は、国内における医療従事者を対象とした人材サービス事業を行っています。

 

「サイトソリューション」は、医療機関の運営サポート事業や訪問看護事業等を行っています。

 

「海外」は、米国、英国、中国、韓国、インド、フランス、ドイツ及びスペイン等での医療従事者専門サイトを活用した医療関連会社マーケティング支援、調査、人材サービス等の各種サービスを提供しています。

 

■特徴・強み

m3.comという日本の医師の90%以上が登録している(日本最大級の医療従事者ポータルサイト)

少数精鋭、高収益

 

■株価・業績

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野村総合研究所

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■何をやっている会社なのか

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会社説明資料

https://ir.nri.com/jp/ir/individual/main/05/teaserItems2/02/linkList/00/link/20210929_pre.pdf

 

会社HP:

https://www.nri.com/jp

 

■売上の構成

コンサルティング7(26)、金融ITソリューション52(13)、産業ITソリューション34(10)、IT基盤サービス7(14)【海外】8 <21・3>

■特徴・強み

 1. 問題発見から問題解決まで
 2. 強固な顧客基盤
 3. ビジネスモデルの特徴
 4. NRIのデジタルビジネス戦略
 5. 人材が支えるNRI
 6. 業界トップクラスの収益力

詳細はこちら

個人投資家の皆さまへ | 株主・投資家情報(IR) | 野村総合研究所(NRI)

■株価・業績

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シグマクシス

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■何をやっている会社なのか

 

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プロジェクトを成功に導くPMOとは? | MSOL

会社HP:

株式会社シグマクシス・ホールディングス(SIGMAXYZ Holdings Inc.)

 

■売上の構成

コンサルティング100 <21・3>

 

■特徴・強み

経営戦略立案からシステム導入まで網羅するシステム導入支援(PMO)に強み

■株価・業績

 

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ダブルスタンダード

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■何をやっている会社なのか

ビッグデータの企業向け分析受託と活用サービス開発が2本柱。SBIグループが第2位株主

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詳しくはこちら:

事業概要|株式会社ダブルスタンダード|ビッグデータ処理・データクレンジング・OCR

 

会社HP:

株式会社ダブルスタンダード|ビッグデータ処理・データクレンジング・OCR

 

■売上の構成

ビッグデータ・サービス企画関連100 <21・3>

 

■特徴・強み

ネット上のデータ加工技術に強み。

■株価・業績

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オプティム

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■何をやっている会社なのか

情報端末管理ソフトをクラウドで提供。遠隔操作のソフトに強み。保有特許多数。

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会社HP:

https://www.optim.co.jp/

 

■売上の構成

IoTプラットフォームサービス82、リモートマネジメントサービス11、サポートサービス2、他サービス6 <21・3>

■特徴・強み

1)豊富な技術的発想力、

2)高度な技術力、

3)サービス企画・開発・運用力、

4)強固なライセンス収益、

5)コンサルティング力、

6)事業創造力

引用元

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202012230675

■株価・業績

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メドピア

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■何をやっている会社なのか

医師向け情報サイト運営、製薬会社の広告料が収益源。法人向け医療相談や特定保健指導も展開

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会社HP:

メドピア株式会社|集合知により医療を再発明する

 

■売上の構成

ドクタープラットフォーム74(34)、ヘルスケアソリューション26(20)

■特徴・強み

メドピアの強みは、医師目線で医療現場における生の情報を共有するナレッジマネジメントポータルとして運営されていることである。サイト内では、医師同士でバイアスなくサプライヤーの提供する商品が本当に良いものかレビューしている。M3などと比較すると、サプライヤー目線でのバイアスが含まれておらず、医師ファーストでの情報提供が行われているのである。ぐるなび食べログの関係にやや類似しているといえる。一方、エムスリーに対して後発サービスである故に、小規模であることは弱みだと言える。
エムスリーの強みは、国内の医師の90%以上が登録する「m3.com」というメディアである。国内で初めてこのビジネスモデル を構築したこともあり、業界をリードしている。逆にエムスリーは、サプライヤー目線でのサイトになっており、長期的に医師目線で価値を提供するWEBサイトに対して弱みを持つ可能性がある。また、一般消費者からの認知はまだ十分とはいえない。
ポジショニングとしては下記のShared Reseach社の分析が参考にできる。両社ともにインターネットを活用したソリューションであることに違いはないが、メドピアが学会や研究会をオンライン化したような医師目線でのサービス提供を行なっているのに対して、m3はmrの訪問営業をオンライン化するようなサプライヤー目線でのサービス提供を行なっている。

引用元

メドピアとエムスリーの企業比較と分析|kentamuka|note

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47813181/picture_pc_958d38a6e3b2ca0b2d8fda12375d6136.png?width=800

 

 

■株価・業績

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アイティメディア

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■何をやっている会社なのか

IT系ネットメディア運営。各種広告展開。見込み客リスト提供するリードジェン事業が成長

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会社HP:

アイティメディア株式会社

 

■売上の構成

リードジェン46(25)、メディア広告54(32) <21・3>

■特徴・強み

3.5億ページビュー、3,500万ユニークブラウザ。
国内最大級のインターネット専業メディアです。

 

専門知識豊富な記者による信頼性の高い記事

専門的な情報を詳しく分かりやすく紹介します。

毎月4,000本以上の記事を配信しています。

 

引用:アイティメディアの「事業」 | 会社・事業紹介 | アイティメディア株式会社

 

↑これをやっているので、IT系ビジネスマンが集まり、的確な広告を出せたり、プロファイルした顧客情報を紹介できる

 

■株価・業績

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ミンカブ

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■何をやっている会社なのか

『みんなの株式』『株探』などのメディア運営と法人向け情報サービスが柱。情報自動生成に強み

 

メディア

日本最大級の資産形成情報メディア「MINKABU(みんかぶ)」や、株式専門情報メディア「Kabutan(株探)」を中心に、株式をはじめ、 暗号資産(仮想通貨)、FX(外国為替)、商品先物投資信託、保険、不動産など様々な金融商品を対象とした投資情報を提供しています。

 

ソリューション

ユーザーの投稿や閲覧のデータを集約して利用するクラウドインプットの仕組みとビッグデータを解析し瞬時にコンテンツを生成するAIを活用しながら、一般投資家のみならず金融機関向けにもソリューションパッケージとして情報を提供しています。

地銀・保険・不動産会社に加え、REIT投資信託運用会社が新たな顧客となり、取引先金融機関は400社以上にのぼるソリューション事業を展開しています。

 

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引用元

ソリューションサービス | 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

 

会社HP:

ホーム | 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

 

■売上の構成

メディア37(35)、ソリューション63(28) <21・3>

 

■特徴・強み

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■株価・業績

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カナミックネットワーク

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■何をやっている会社なのか

自治体、医師会、介護サービス事業者向けクラウドサービスが収益柱。ネット広告も手がける

 

会社HP:

地域包括ケア導入実績NO.1|介護ソフトはカナミック

 

■売上の構成

カナミッククラウドサービス87、プラットホームサービス8、他サービス5 <20・9>

■特徴・強み

同社の強みとしては、1)情報共有プラットフォームの仕組みの基礎は2031年まで特許で保護されており、模倣が困難であること、2)情報共有プラットフォームの導入による都市部での無料ユーザーの増加をマネタイズする販売戦略、3)限界利益率が高く、売上高成長に応じて営業利益率が高まる構造にあること、であるとSRは認識している。

 

引用元

https://sharedresearch.jp/ja/companies/3939

■株価・業績

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LTS

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■何をやっている会社なのか

ビジネスプロセス可視化・改善・実行支援など展開、ITビジネスマッチング『アサインナビ』も

youtu.be

 

会社HP:

https://lt-s.jp/

 

■売上の構成

プロフェッショナルサービス97(8)、プラットフォーム3(19) <20・12>

■特徴・強み

Q:他のコンサルティング会社とくらべて、LTSの強みは何ですか?

A:プロフェショナルサービス事業にある3つのサービスのうち、ビジネスプロセスマネジメントが弊社の特徴であり、強みとなります。
ビジネスプロセスマネジメントとは、プロジェクト型で改善のご支援をさせて頂いた後、一部のコンサルタントがお客様と一緒に、
経営や業務の可視化、改善活動をサポートしていくサービスとなります。
このビジネスプロセスマネジメントを専門としている企業は、日本では弊社以外に存在しないとみております。

ビジネスプロセスマネジメントは、他のふたつのサービス(コンサルティング、デジタル活用サービス)よりも利益率は下がるものの、
こちらはお客様の定常業務予算から、年間契約でから発注いただいているものであるため、
弊社側の視点で見ると、ストック型の収益となって経営の安定を支えています。

また、このビジネスプロセスマネジメントを回していく中で、新たにプロジェクト型で改善することを検討するタイミングが訪れます。
その際は、お客様と弊社メンバーが一緒に新規のプロジェクトを起案し、そのプロジェクトが弊社でも請け負える内容であった場合は、
そのまま弊社にご依頼いただくという流れになるため、コンペにならずに受注することになります。
このサイクルが、お客様のなかでずっと回っていくというイメージです。
お付き合いが10年以上になるお客様には、このビジネスプロセスマネジメントを提供していることがほとんどです。

今後も弊社は、このビジネスプロセスマネジメントで一定水準の売上を立てながら、事業を展開していく方針でおります。

 

引用元

https://lt-s.jp/prir-blog/2020-09-11

 

 

コンサルティングは、人がやるサービスなので、会社ごとの差別化はなかなか難しいのが実情です。しかし、我々の強みは現場、定着化というところ。実績やノウハウ、また社員個々人のスタンスという部分で、他社と差別化もできていると自負しています。

言葉が適切かどうか分かりませんが、「泥臭く」現場に落とし込む・落とし込むための業務設計をする、ここは他社と比べてクライアントに特に評価されているポイントです。

引用元

https://www.axc.ne.jp/introduction/interview/lts/001/

 

■株価・業績

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ブリッジインターナショナル

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■何をやっている会社なのか

電話やメールで行う非対面型営業(インサイドセールス)で法人営業を支援するサービスを展開

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会社HP:

https://bridge-g.com/

 

■売上の構成

インサイドセールスアウトソーシングS89、インサイドセールスコンサルティングS3、システムソリューションS8 <20・12>

 

■特徴・強み

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■株価・業績

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ユビコム

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■何をやっている会社なのか

オフショアのシステム開発と医療関連ソフトが柱。フィリピンに開発拠点、現地採用活発

 

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会社HP:

ホーム | 株式会社Ubicomホールディングス

 

■売上の構成

グローバル66(18)、メディカル34(51)、他0(50)【海外】23 <21・3>

■特徴・強み

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「フィリピン開発拠点の900名に上るトップクラスのエンジニア集団」、「強固な顧客基盤」に加え、「グループ内外を問わない仲間意識」も同社の大きな特長・強みである。

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引用元

https://www.bridge-salon.jp/report_bridge/archives/2019/06/190605_3937.html

 

 

病院のレセプト(診療報酬明細書)の点検ソフトのリーディングカンパニーである「 ユビコム 」。この強みを活かして、クラウドコンピューティングを活用したレセプト点検とデータ分析エンジンを構築して「医療ビッグデータ分析のリーディングカンパニー」へと脱皮することを目指しています。医療の効率化という社会の大きな課題を解決するような有望なビジネス分野で期待が持てそうな企業といえそうです。

引用元| 日興フロッギー

 

■株価・業績

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メンバーズ

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■何をやっている会社なのか

大企業向けデジタルビジネス運用支援(EMC)主力。ベンチャー向けデジタル人材派遣が成長

 

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会社HP:

https://www.members.co.jp/

 

■売上の構成

ネットビジネス支援100 <21・3>

■特徴・強み

成果報酬型で、DX支援を行っている

 

メンバーズのデジタルマーケティングは、一気通貫での支援を得意としており、多岐にわたる施策を実行していきます。たとえば、Webの構築、その上流におけるユーザー体験設計やコミュニケーション設計、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)※3の選定・導入、プラットフォームの構築までを行います。その上で構築しただけで終わりでは決して無く、運用・改善を続けることでサイトのパフォーマンスや運用業務の生産性の向上を継続的に行います。我々の一番の強みは運用ですので、長期的に伴走支援することを前提としてサービスを提供しています。

引用元:https://recruit.members.co.jp/column/20200512/

■株価・業績

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