ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

3148クリエイトSDホールディングス銘柄分析

■何をやっている会社なのか

f:id:nori3kabu:20211116083509p:plain

引用元:

よく分かるクリエイトSDグループ|クリエイトSDホールディングス

このブログで使っている型と同じ流れで説明されています笑

めちゃくちゃわかりやすいです!

 

会社HP:

https://www.createsdhd.co.jp/

 

■売上の構成

f:id:nori3kabu:20211116083513p:plain

介護の割合がめちゃくちゃ少ないです。

 

■特徴・強み

f:id:nori3kabu:20211116083627p:plain

f:id:nori3kabu:20211116083707p:plain

■株価・業績

f:id:nori3kabu:20211116084008p:plainf:id:nori3kabu:20211116083956p:plain

f:id:nori3kabu:20211116083959p:plain

f:id:nori3kabu:20211116084002p:plain

f:id:nori3kabu:20211116084004p:plain



■有利子負債がない理由

ドラッグストアを新規で作るなら、お金が必要なので借入金が出るんじゃないか、と思ったのですが、

 

(資本の財源及び資金の流動性)当社グループの資本の財源及び資金の流動性については、主に営業活動により得られた資金を新規出店に係る設備投資に充当しております。

 

と書いてありました。

つまり、無借金で回しているということです。

 

これはすごいですね!

 

■分析した上での投資判断

HPや資料がわかりやすく、株主のことを考えているな、と感じました。

ただ、介護銘柄を探しているのですが、介護事業の割合が少ないので

投資は見送りです。

 

薬局銘柄をリサーチする時に他社と比べて、

投資案件として良いかどうかは判断したいと思います。