ノリさんの株日記

忘れないように残しておきます

4062イビデン銘柄分析

f:id:nori3kabu:20211026111852p:plainf:id:nori3kabu:20211026111849p:plain

株価は右肩上がりですが、2019年3月期が下がっていますね。

 

詳しく見ていきましょう。

こちらが売上の詳細です。電子とセラミックが同じくらいあります。

f:id:nori3kabu:20211026113158p:plain

 

電子は

f:id:nori3kabu:20211026114432p:plain

セラミックは

f:id:nori3kabu:20211026114445p:plain

こういうのです。

 

2019年3月期は

米中貿易摩擦で、中国経済の減速、英国のEU離脱、があり

この影響を受けたそうです。

 

>自動車業界の排気系部品市場は、自動車販売台数が世界的に低調に推移したことに加えて、欧州乗用車市場においてディーゼル乗用車販売比率が低下するなど、厳しい状況にあります

 

というのがあり、2019年3月期は利益が落ちた、わけです。

 

 

ですが、「自動車業界の排気系部品」「ディーゼル乗用車販売比率が低下」って

一時的な問題じゃないです。

むしろこれからどんどん需要が減るもの、です。

 

今&これからのトレンドは、電気自動車で排気ガスを出さないようにしていっているからです。

 

なので、この事業があると、足を引っ張るのではないか、と推測できます。

 

2021年3月期の決算短信をみると、

f:id:nori3kabu:20211026115012p:plain

 

セラミックが下がっています。

これに対して決算短信では

 

f:id:nori3kabu:20211026115130p:plain

f:id:nori3kabu:20211026115133p:plain

と書かれています。

新興国の大型車向けに移行しているよ、

これでしばらく対策するよ、

 

というわけで。

 

たしかに、一気に全部が電気自動車に移行するわけではないので

この事業も大切ですが、長期的に見ると

足を引っ張るよな〜と思います。

 

また、今は半導体需要が増えているので

2021年3月期の売上は、伸びていますが

半導体ブームがなければ、全体の売上も下がっていたわけで、

 

と考えると、この企業に投資するのはちょっと控えたい気持になりますね。

 

環境対策のための素晴らしい事業をしているのは間違いないので

これからどうシフトしていくのかが楽しみですね。

 

 

f:id:nori3kabu:20211026111854p:plain

f:id:nori3kabu:20211026111857p:plain

こちらは特に問題なさそうです。

 

 

決算短信をみていくと、色々見えてくるので面白いですね!